基礎神の114回歯科医師国家試験応援ブログ

114回歯科医師国家試験の受験生に向けた応援ブログです。

法医学①

いきなりステーキ

ではなくて

いきなり問題

 

犯罪が関与する解剖はどれだ1つ

a司法解剖

b新法解剖

c行政解剖

d承諾解剖

e病理解剖

 

 

 

答えa

 

法医学の解剖は順番で

覚えるんやで

 

①司法

対象は犯罪が関与する異状死体

これはまさしく科捜研の女

サスペンスのやつ

遺族の承諾はいらないよね

その代わり裁判官の許可状もらったりしてるよね

 

②行政

対象は犯罪が関与しない異状死体

これはアンナチュラル!ウェイ!

石原さとみ!ミコトさん!ウェイ!

ミコト(ガリレオ真矢みき)の職業は

監察医だよね。監察医=行政

実はアンナチュラルは不可解な死がテーマなのもミソ

 

③承諾

対象は犯罪が関与しない異状死体

ん?行政と同じやんけと。。

監察医ミコトさんはラボ勤めだったよね

あんなラボが47都道府県にあると思う?

監察医がいないところでやるのがこれ。

だったらせめて家族の承諾はもらおうというやつ

 

④新法

対象は犯罪が関与しない異状死体

ミコトさんもいない地域で

ホームレスが死んだ場合って

どうするんや家族の承諾もらえないやん

そこでこれ承諾ももらえないときのやつ。

じゃあ誰が責任取るの?

これは警察署長の判断!

これ歯科が唯一かかわるやつで113でそうと

予想してたら基礎神ズバリ当てました!

ふふん♫

 

病理は病院で死んで

なんかおかしくねと思ったときにやるやつ

財前教授の総回診です。の白い巨塔はこれね。

 

系統は2年時とかに大学でやる解剖実習