基礎神の114回歯科医師国家試験応援ブログ

114回歯科医師国家試験の受験生に向けた応援ブログです。

基礎科目①

いよいよ予備校の授業が

オンラインで始まりました。

今年あと一点あと一問。。という

ほんのもう少しの所で泣いた彼らは

自分はあと一歩の所まで戦えたという

自信と一生忘れない悔しさという

レンガを横に積みました。

レンガを縦に積むためにはレンガを

横に積むことも必要です。

今日から約2000の椅子をかけた闘いが

本格的にスタートです。

自宅での勉強に怠けている場合

ではないですよ( `ー´)ノ

 

今回は趣向を変えて基礎科目

解剖 組織 生理 生化 病理 

微生物 薬理 理工

これはいつまでに仕上げればいいのか?

という個人的な見解を

述べさせていただきます。

 

私は模試が始まる9月までだと思います。

9月以降はまじで時間ないよ( ゚Д゚)

 

勉強は木みたいなものです。

幹は基本的なことを理解しているか

葉は細かい知識という感じです。

大事なのは幹です。

では幹とはどのようなことか?

ではここで問題です。

 

気管支喘息の人にステロイドは使うけど

NSAIDは使ってはいけないのは何故か?

 

ディキャシングって

メタボンでなんでやるの?

 

こういう基本的なところが

説明できないのは幹が

しっかりしていないということです。

 

個人的には解剖と生理と理工の幹が

しっかりしていると臨床科目も

楽になるのでGWまでにこの3科目の

幹をしっかり強化するべきだと

思います( `ー´)ノ